S16最高1958 「ハピヌオー∞ループ」
構築記事が書きたくなったので軽く書きます。
TN Helesta
構築経緯
他構築を回していた時に圧倒的に多いと感じたオーガナットサンダーとラプザシサンダーに大して強力な動きが必要だと考え、カイオーガ軸に対して比較的強く出れるヘドロ+万能傘、ザシアン受けにゴツメを採用。
イベルタル、バドレックスを処理する
ここまででヒヒダルマがとても重かったため、氷の一貫がきれダイナ軸で重いヒードランに抗えるを採用した。
個体解説
ムゲンダイナ@黒いへドロ
性格 図太い
特性 プレッシャー
努力値 227(92)-x-160(244)-165-115-172(172)
技構成 ダイマックス砲/マジカルフレイム/身代わり/自己再生
調整 S-準速抜き
HB-陽気珠のダイジェットをヘドロ込み乱2(0.4%)
禁伝枠。めっちゃ強い。
マジカルフレイムでいろんな相手に身代わりを残せたり、ダイマックス砲で高い打点が出せるなどあらゆる点において強かった。
役割対象がいなくても投げたら大体仕事をするため、明確な役割対象がいる場合はもちろん、いないパーティーにも投げていた。
またいわゆる受けに強いギルガルドや鉢巻悪ラオスに対して強く出られ、受けループに必要不可欠な存在であると感じた。
役割対象:その他ほぼ全てのポケモン
ハピナス@万能笠
性格 穏やか
特性 自然回復
努力値 362(252)-x-31(4)-x-205(252)-69 S個体値18
技構成 地球投げ/卵産み/眠る/瞑想
カイオーガ、ムゲンダイナ受け。構成がちょっと異端。
傘を持つことで特化メガネカイオーガの150潮吹きが確定3発になる。
眠るは毒ダイナ意識、瞑想は瞑想オーガやメテビダイナ、ゼルネアス意識。
ラッキー対面最後のターンに下から眠るために途中まで生意気だったが無振りカバと同速が嫌だったため実数値69まで個体値を下げた。
ミラーでダイナに眠ることでめっちゃイージーウィンした。
ハピナスでBに振る意味がまったく感じられなかったためミラーTOD意識でHに振った。サイコショックですぐ死ぬ。
役割対象:etc...
ヌオー@ゴツメ
性格 腕白
特性 天然
努力値 202(252)-105-150(252)-x-86(4)-55
技構成 地震/毒毒/蓄える/自己再生
ザシアン受け。ザシアン以外ほとんど何も受からない。
ザシアンが受かるのが唯一無二だが数値は足りてない。
技構成は毒も蓄えるも強い勝ち筋になったため熱湯を抜いた。実際あまり欲しいとも思わなかった。
アイテムはサイクル下でザシアンに殴られた時に削りを入れられるようにゴツメ一択。
役割対象:
バンギラス@残飯
性格 生意気
特性 砂起こし
努力値 207(252)-156(12)-130-115-166(244)-72
技構成 ロックブラスト/イカサマ/バークアウト/守る
普通の残飯バンギラスに黒バドを倒すための悪技を入れただけ。
黒バドで交代際に宿り木入れて身代わり粘りされるのがしんどかったためバクア採用。
本当に必要だったかは諸説。
イカサマも入っているのはランドロスやザシアンや水ウーラ意識。
一致イカサマはザシアンに3割ちょい入る。
役割対象:etc...
エアームド@オボン
性格 腕白
特性 頑丈
努力値 172(252)-100-209(236)-x-90-93(20)
技構成 アイアンヘッド/ボディプレス/鉄壁/羽休め
調整 HB-陽気珠が後出しから受かる
S-準速抜き
いつもの。
ドヒドイデがいないため、ミミッキュに対する打点としてアイアンヘッドを採用した。ジェットの元になるドリル口ばしでもよかったかも。ステロが欲しかったがミミッキュに何もできないのは弱かったため渋々抜いた。
役割対象:etc...
ミロカロス@混乱実
性格 図太い
特性 勝ち気
努力値 201(244)-x-138(212)-120-145-108(52)
技構成 熱湯/黒い霧/自己再生/身代わり
調整 S-12振り抜き
氷の一貫切りができるポケモンでかつヒードランが見れるらしく採用した。
しかし鉢巻ダルマが怪しかったりしたため安心感はかけらもなかった。
シーズンで3回くらいランドロスの威嚇やイベルタルのダイアークで勝ち気を発動させて無双した。
役割対象...