ぼうしとバンダナ

ウオパラシニア1位

二刀流脳筋ダンサーグットスタッフ 【ウォーターパラダイスシニア1位】

こんにちは、くろと申します。

ウォーターパラダイス参加していた方々お疲れさまでした。

僕はシニアカテゴリですが1位を取ることができたので記念に記事を書きます。

最後まで読んでくださるとうれしいです!

 

f:id:kurropoke084:20210719120510j:plain

 

使用TN:ぼうし(ソード版)、Shida*Kuroha(シールド版)

成績:1850-1位(35勝6敗)、1766-11位

 

 

 

構築経緯

死に出しから自信過剰ギャラドスを処理でき、積み技があるため抜き性能もあるHSリンド水ロトムから構築をスタートした。

噛み合い要素を少しでも減らすために、すべてのポケモンに試合が終わるような出し負けをせず、トップメタのポケモンに有利をとりやすく初手に投げやすいAC襷ルンパッパを採用。

ロトムをエースとして通す際に目障りなランターン、環境トップの水ロトムなどの電気、水の一貫を自然に切ることができるガマゲロゲを採用。

このルールはフリドラの一貫がすさまじくラプラスが強いと思い、スイーパーとしての役割をこなすことができるスカーフラプラスを採用。

この環境のなかでトップクラスにはやく多くのポケモンの上から壁を張ることができ、型が豊富で相手視点戦いづらい壁スターミーを採用。

ここまでで重いポケモンもいなかったのでとりあえず置いとけ枠のギャラドスを入れて構築が完成した。

 

コンセプト

・すべての噛み合い要素をなくし、構築の力ですべての構築に順当に勝つ

・すべてのポケモンギャラドス後投げに有利をとる

 

個体紹介

f:id:kurropoke084:20210703152354p:plainロトム@リンド

特性:浮遊

実数値:157(252)-x-127-126(4)-127-151(252)

技構成:10万ボルト/騒ぐ/悪の波動/悪だくみ

 

宇宙最強ポケモン。すべての構築に投げる。ギャラドスへの強力なストッパーになるだけでなく、巧みを絡めてすべてのポケモンに崩しを行えるため環境最強ポケモンだと思った。ソクノギャラでミトムをゴリ押そうとしてくる人も一定数いたがダイアタックを使うことでソクノのケアもすることができた。ダイアタックの技はハイパーボイスにしていたがねないほうが面白そうだったので騒ぐを採用した。このゲームの入れ得ポケモン①。

 

f:id:kurropoke084:20210703163054p:plainルンパッパ@襷

特性:マイペース

実数値:155-120(236)-81-151(220)-120-97(52)

技構成:ギガドレイン/リーフストーム/雷パンチ/ねこだまし

 

頭のおかしいポケモン、ガチ両刀ACルンパッパ。しかもマイペース。夢ルンパッパがシールドでしか手に入らないため、わざわざ3時間かけてストーリーを周回してとってきたうえに、6Vにしなくてはならずとてもめんどくさかった。今後一生マイペースルンパッパを使うことはないのに6時間もこのポケモンに費やした。人生の時間返せ。

使用感としては猫リフストで大体のラプラスが落ちたり(すると思ってたがH振りラプが多すぎて全然落ちなかった)、雷パンチでギャラを結構削れたりソクノ食わせたりとても強かった。威嚇でマイペースも結構発動した。時間かけてよかった。

 

f:id:kurropoke084:20210703162055p:plainラプラス@スカーフ

特性:シェルアーマー

実数値:205-81-100-137(252)-116(4)-123(252)

技構成:フリーズドライ/10万ボルト/つのドリル/滅びの歌

 

通常ルールでは考えられないスカーフラプラス。おくびょうにすることで最速スターミーを抜くことができるので臆病で採用したが、火力がなさすぎてフリドラを打つたびに「チョッキ!?」と騒いでいた。前述したようにこのルールのフリドラの一貫がすさまじいため受けを成立させず、上からフリドラを打つことができスイーパーとしてとても活躍した。ダイマを切っても切らなくても強いポケモンであり、プレイングの幅が広がった。このゲームの入れ得ポケモン②。

 

f:id:kurropoke084:20210703160054p:plainガマゲロゲ@残飯

特性:貯水

実数値:193(100)-135(156)-95-x-95-138(252)

技構成:岩石封じ/パワーウィップ/身代わり/どくどく

 

ブス。でも強い。このポケモンは普通の構成にすると後投げギャラドスに大きく隙を見せてしまうため、相手のギャラのSを下げつつ打点にもなる岩石封じを採用した。基本的にロトムランターンになげてギャラ引きのタイミングで身代わりを置くことで安定して戦うことができた。前述したルンパッパもそうだが、すべてをギャラドスに強いポケモンで戦うのは無理なためいかにしてギャラドスに弱いポケモンで起点回避をするかが大事だと思った。

 

f:id:kurropoke084:20210703163915p:plainスターミー@粘土

特性:自然回復

実数値:167(252)-x-105-135(116)-105-168(140)

技構成:サイコキネシス/草結び/リフレクター/光の壁

 

ラプラスとミトムを見てもなお初手にギャラドスを投げてくる人がいたのでルンパッパ以外の初手がほしいと思い、別の初手を考えたときに重いドククラゲにも強いスターミーにした。ほぼすべてのポケモンに上から行動することができるため壁を張って切るのではなく残しておくことを意識した。また、初手のスターミーは型が多くダイマックスを想定した動きを壁で咎めるとこができ使用感はとてもよかった。

 

f:id:kurropoke084:20210703150250p:plainギャラドス@ソクノ

特性:自信過剰

実数値:171(4)-194(252)-99-x-120-133(252)

技構成:飛び跳ねる/パワーウィップ/ストーンエッジ/竜の舞 

 

すべての人がギャラドスに勝てるように構築を組んでいると思ったためほとんど出さなかったが、いれるだけで圧をかけることができたためよかったと思う。14のおもちゃで遊んでる人を数回ぼこぼこにしてくれた。

 

基本選出 

f:id:kurropoke084:20210703163054p:plain+f:id:kurropoke084:20210703162055p:plain+f:id:kurropoke084:20210703152354p:plain

初手ルンパッパで一匹持っていったあと、ロトムで相手のギャラドスを切り返してダイマロトムと残りの一匹で詰めに行く選出。9割この選出。

 

f:id:kurropoke084:20210703163915p:plain+f:id:kurropoke084:20210703162055p:plain+f:id:kurropoke084:20210703152354p:plain

初手スターミーで壁を貼って軽いサイクルを回す選出。壁を貼ることでラプミラーを解決する。数的不利をとるのが弱いルールなためできる限りスターミーを残すことを心掛けた。

 

後語り

死にかけてました。本当につらかったです。1822から潜ったときにどうしても無理な構築にあたって負けてしまったのでもう無理かとも思いましたがなんとか1位を取ることができました。8か月前からずっとカンムリビギニングで負けて悔しい思いをしていたので今回の大会で1位を取ることができて本当にうれしいです!

 

Special Thanks

一緒に構築を組んでくれ、技構成などいろいろアドバイスをしてくれたビアンカ

カンムリビギニングで負けてからずっと応援してくれ、1位ツイートで喜んでくれたシニア勢

応援してくれたリア友のみんな

おめリプをくれた方々

ほんとうにありがとう!

 

 

TNの由来

f:id:kurropoke084:20210606091216j:plain

シールドで使用したTN Shida*kuroha は「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」のヒロイン志田黒羽さんからとりました。しぐれうい先生の絵もとてもかわいく大好きな作品です!よかったら読んでみてください。

 

 

構築共有相手

ビアンカ

twitter.com

マスターカテゴリ 最高1748 最終1729

 

ひよこ

twitter.com

最終14xx

ゲロゲをすいすいで採用し、14のロトムの巧みストリームでゲロゲがぶっとび死亡。

 

 

つたない文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!

何かありましたらツイッターくろ (@youth_paradox) | Twitterまでお願いします。