ぼうしとバンダナ

ウオパラシニア1位

【カンムリビギニング使用構築 ジュニア2位】ガラル最強の鳥スタン

f:id:kurropoke084:20201116164849j:plain
 

挨拶

初めまして、くろと申します。

カンムリビギニングお疲れ様でした!

自分はジュニアカテゴリですが、2位をとることができたので記念に初めて記事を書かせていただきます。拙い部分もあると思いますが、暖かい目で見ていただけたら幸いです。

 並び f:id:kurropoke084:20201116165038j:plainf:id:kurropoke084:20201115115923j:plainf:id:kurropoke084:20201115120040j:plainf:id:kurropoke084:20201115115846j:plainf:id:kurropoke084:20201115120604j:plainf:id:kurropoke084:20201115120550j:plain

構築経緯

自分はサイクル構築が得意なため、サイクル構築を組み始めた。

この制限ルールで、特殊アタッカーが減り物理偏重環境になると考え、相手の物理アタッカーを簡単にいなすことができるf:id:kurropoke084:20201115115706j:plainから構築を組み始めた。

f:id:kurropoke084:20201115115706j:plainは環境の中心にいるf:id:kurropoke084:20201115115846j:plain等特殊アタッカーに大きく隙を見せるため、クッションとなれるf:id:kurropoke084:20201115115923j:plainを採用。

しかし、f:id:kurropoke084:20201115115923j:plainではf:id:kurropoke084:20201115115846j:plainに後出しから受からないため、f:id:kurropoke084:20201115115846j:plain含め特殊全般との打ち合いがとても有利なチョッキf:id:kurropoke084:20201115120131j:plainを採用。

以上のポケモンではf:id:kurropoke084:20201115115706j:plainf:id:kurropoke084:20201115120357j:plainなどが重いため、f:id:kurropoke084:20201115115846j:plainを採用。

 また、電気の一貫が切れていないため環境の地面枠で唯一強いと思っていたf:id:kurropoke084:20201115120604j:plain

最後に、環境に多い襷f:id:kurropoke084:20201115120604j:plainf:id:kurropoke084:20201115115846j:plain等やサイクル構築に強い崩しとして鉢巻f:id:kurropoke084:20201115120550j:plainを採用した。

コンセプト

 ・相手のダイマエースに最低限の仕事しかさせずに、最大限自分のダイマのパワーを押しつける

ダイマを切らないと押し切られると判断しても、基本的に相手のダイマを見てから後発からダイマを切って処理する

 

 

個体紹介

f:id:kurropoke084:20201116165038j:plain@オボン 腕白HB252A4 ミラーアーマー

アイアンヘッド/ボディプレス/鉄壁/羽休め

 

最強の鳥。

メタグロスカビゴンを始めとする多くの物理ポケモンを完封してくれた。

マンムー剣舞ガブリアスなどもごまかしが効き、本当に強かった。

環境にグロスがこんなに多いと思っていなかっため、グロス抜きにしなかったが環境にグロスがとても多かったため、 Hを削ってSを4振りグロス抜きくらいまで振ってもよかったかもしれない。

本大会のMVP。

 

f:id:kurropoke084:20201115115923j:plain@残飯 穏やかHD252B4 マジックガード

ムーンフォース/火炎放射/願い事/守る

 

本当は天然にするつもりだったが、間違えてパーティーを登録したため選出率がとても低かった。数値が足りない。

多分ニンフィアの方が良かった。

 

f:id:kurropoke084:20201115120131j:plain@チョッキ いじっぱりA252B196S60 厚い脂肪

空元気/ヘビボン/冷パン/馬鹿力

 

最強のデブ。物理も特殊も広く打ち合えてとても強かった。ちなみに万ボルの被麻痺率体感30%。

 

f:id:kurropoke084:20201115115846j:plain@珠 臆病CS252B4 静電気(プレッシャー)

ボルチェン/ぼうふう/ねっぷう/羽休め

 

最強の鳥2。ほぼ誰も受けられない。選出困ってダイマ枠が余ってたら出せばだいたい仕事した。耐久に振ってない非ダイマポケはだいたいダイジェットで倒せるため、アーマーガアやピクシーで相手のダイマをいなしてからこいつを通すと誰も止められなかった。

 

f:id:kurropoke084:20201115120604j:plain@溶けない氷 いじっぱりH60A196D252 厚い脂肪

地震/つらら落とし/氷の礫/ステルスロック

 ・臆病サンダーの珠ダイジェット確定耐え 

 

レジエレキ入りサイクルやサンダー入りのサイクルに強くするために耐久に振ったとても自信のあるマンムー。この大会でマンムーにSを振る意義が見出せず耐久に振る方が有意義に感じたため、この調整にした。レジエレキで交代際にダイアタックを打たれても珠などを持っていなかったら半分も入らず、ダイマを切らずにレジエレキを処理できるのが強かった。

 

f:id:kurropoke084:20201115120550j:plain@鉢巻 陽気AS252H4 正義の心

インファ/エッジ/ロクブラ/二度蹴り

 

二度蹴りを襷マンムーに当てて気持ち良くなりたかった。他にも鉢巻インファでナットレイを出落ちさせたりするのがすごく楽しかった。脳汁ポケモン

 

重いポケモン

Gヒヒダルマ:対面で勝てるのがアーマーガアしかいない

アイアント:対面ですら誰も勝てない、お祈り

テラキオン:同速勝つかアーマーガアがめっちゃ削られれば勝てる

アッキピクシー:当たらないということで対策とした

アーマーガア:サンダー以外での処理がめんどくさい

その他諸々

 

感想

今回、このルールをみてポケモン一覧をみたときにとても自分にあうサイクルができると思い、たくさんの仲間大会に出て構築を練った。初めての公式大会だったのでどういう感じで回せばいいかわからず、1位をのがしてしまいましたがとても楽しく、いい経験になりました!また、この大会で多くの出会いがあって嬉しかったです!!

最後に、対戦してくださったみなさま、応援してくださったみなさまありがとうございました!!

 

何かありましたらTwitter@kurro050607までお願いします。